Signing[サイニング]|電子契約サービス
03-5908-8415(平日9:30-18:30)

お知らせ

2021.06.09

ネオキャリアの電子契約サービス「Signing」の電子署名が 商業・法人登記のオンライン申請で利用可能に

 電子契約サービス「Signing(サイニング)」は、この度、商業・法人登記のオンライン申請への利用が可能となりましたことをお知らせします。

 

■概要

   この度、法務省の求める電子証明書の要件を満たすものとして、電子契約サービス「Signing」が登記申請に利用可能となりました。これは、法務省が指定する商業・法人登記のオンライン申請時に必要な電子証明書として、「Signing」を使用して付与された当社が発行した電子証明書が追加されたことに伴うものです。

 法務省ウェブサイトにて、当社が被認証者であるサイバートラスト社の電子証明書「添付書面情報作成者全員」の「その他」の欄に「Signing」が追加されております。

 

参照:法務省:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji60.html

「商業・法人登記のオンライン申請について」第3 電子証明書の取得

 

■商業・法人登記オンライン申請について

 会社の商号変更や本店を移動するときなど、登記簿に記載した内容に変更が生じた場合や、商業・法人登記においては、データの送信者が誰であるかに加え、送信されたデータが改ざんされていないかを確認するために、法務省により定められた電子証明書サービスの利用が必要となります。

   このような登記申請をオンラインで行う場合、取締役を含む全員の電子署名に法務省が指定する電子証明書の添付が必要とされていますが、今回の措置により「Signing」で電子署名を施した添付書類の取り扱いが追加され、よりスムーズな申請が可能となります。

 今後も当社は、電子契約サービス「Signing」の提供を通じて、法律文書をはじめ様々な書類の作成・管理に関わるあらゆる業務の電子化・効率化に貢献してまいります。

 

■商業登記オンライン申請利用時の留意点 

・商業登記の添付書面として提出する場合は、商業登記電子証明書による電子署名を付与する必要があります。

・商業登記電子証明書による電子署名を付与する際には、法務省のホームページでダウンロードすることができる申請用総合ソフトを使用する必要があります。

 

Signingについて
ご不明な点はございませんか?

Signingの製品、価格、導入方法、運用、活用シミュレーション、
その他何でもご不明な点があればお問い合せください。お待ちしております。

03-5908-8415
平日9:30~18:30